モチベーションを上げる言葉3選

本

カウンセラーは言葉を大事にする仕事です。

そのような中で、「これは!!」と感じる言葉を耳にしたり目にすると思わず、メモを取る癖があります。

こういうものもしっかりとアウトプットしないともったいないなと思ったので、

モチベーションを上げる言葉として、紹介できればと思います。

1.『希望は無くならない、見えなくなるだけ』

夜空の星

多くの人は、夢や希望を持って今日を生きていると思います。

しかし、漫然と生活していたり、失敗が続いたり、思うようにいかないことが続くと、どこかで諦めてしまうかと思います。

でも、諦めてしまったとしても、身体のどこかでくすぶっている思いと言うのは、なかなか消えるようなものではないのかと思います。

「本当は、他の人の顔色など気にせず過ごしたい」

「友達や恋人が欲しい」

「好きな人やパートナーに認められたい」

「自分らしく生きたい」など

自分の中で押し込めて隠している気持ちはありませんか?

人に笑われてもいい、バカにされたっていい、自分の夢や希望は持っててもいいんですよ。

少なくとも私は、あなたの夢や希望を笑ったりなんかしません!!

2.『夢があると苦しい、夢が無いのは自由。だって叶わないと辛いから。それなら今を楽しめ!』

長く続く道

1番と反対のことを言っているようですが、モチベーションが下がりきってしまった人には、このような考え方も良いかもしれませんね。

叶いもしない、叶えられない夢を持つのは辛いことです。

本当に自分の中で、どうしようもないことなんて山ほどあります。

そんな時は夢という十字架を下して、自由に楽しく生きていくのも良いかもしれません。

そうする中で、新しい夢や実現可能な希望を持っていけばどうでしょうか?

もしかすると、あなたの今思う夢は、本当に叶えたい夢(本当の目的)ではないかもしれませんよ!?

3.生きてる意味なんてない、生きてるから生きてる

生きる

人は考える動物なので、良くも悪くも意味を見出そうとします。

しかし、いくら文明が発展したところで無意味なことなどいくらでもあります。

その意味のないことの方がよっぽど重要なことさえあります。

スポーツ選手などのルーティーンなどもそうかもしれません。

一見無意味な動作かもしれないけれども、

そうすることで自分が落ち着いたり、高いパフォーマンスを発揮できるならば、とてもいいことですよね?

このような考え方は、いたるところで使うことが出来ます。

仕事をする意味、結婚をする意味、勉強をする意味、生きる意味・・・

意味など一旦考えることを保留にして、思うがままに動いてみると意外と身体がスムーズに動くかもしれませんよ!?

今回は、励まされる言葉の一部を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

みなさんも、自分のためになりそうな言葉と出会った時は、すぐさまその場でメモを取って、お守り代わりにすると良いご利益があるかもしれませんよ!?

関連記事一覧

  1. Q&A
  2. 新しい環境に身を置くときの心構え
  3. パソコン
  4. 馬術
PAGE TOP
LINE@友だち追加