かねてから、夫婦で別々に受けられる方や、相談者を送迎してくださる方など外で待機してくださる方が手持無沙汰ではないかなと気になっていました。
そこで、2種類のパズルをご用意させて頂きました。(参考:活脳パズルの制作会社様のHP)
どちらも、私が挑戦した時には1時間前後解くまでにかかったので、待ち時間をつぶすのには丁度いいと思います。
自分の見え方や視点を変えて、それが上手くいったときの爽快感や達成感は表現しがたい喜びがあります。
パズルもそうですが、カウンセリングも同じような要素はあるのかもしれません。
自分の中で「あれしかない、こうするべきだ」と固まってしまった思考や感情のままでは目の前の課題をクリアすることが困難です。
視点を変えたり、今まで自分がしなかったことをすることで、目の前の課題の見え方が変わってきます。
自分の今までの考え方を疑うのは全てが壊れそうな気がするほど怖い事なので不安だと思います。
でも大丈夫!また新しい自分の考え方がまた自分を守ってくれるはずですから。
何やら抽象的な話になってきたので、このあたりにしておきますが、
「待ち時間退屈だよ!」という方は、遠慮なくパズルにチャレンジしてみてくださいね。
うつ病歴3年。カウンセリングによって症状が寛解した体験を持つ。
現在は産業カウンセラーとして、個人のカウンセリングからメンタルヘルスの研修講師、行政(静岡県・静岡市)の相談員を務める。
「カウンセリングをもっと身近に」をテーマに押し付けない、負担にならないカウンセリングを心掛けています。